鎌倉建築士フォーラム
トップページ 鎌倉支部の紹介 会員事務所の紹介 耐震診断 建築士のひとり言 ブログ お問い合せ

news

会員事務所の紹介トップに戻る>>

芙蓉建設工業株式会社一級建築士事務所




会員名芙蓉建設工業株式会社一級建築士事務所 依田時義
所在地鎌倉市大船2-18-32
TEL0467-43-1431
FAX0467-45-5630
E-mailfuyo1431kk@fuyo-kk.com
URLhttp://www.fuyo-kk.com

自己紹介

芙蓉建設工業株式会社として。
☆創業昭和47年より鎌倉市を中心に横浜、逗子、藤沢などで建築設計請負工事を行なってきました。責任設計施工をモットーに「住みやすい住宅環境を!」を、ベースとした活動を行なって来ました。
☆工法は木造軸組工法、RC造、S造を施工する技術と実績があります。
☆新築工事以外にもリフォーム工事も積極的に行なっています。
☆最近の傾向として、高齢者に扱いやすい住居リフォームにも対応が出来ます。
☆新築工事には、当社1級建築士が、リフォーム工事には専門プランナーが直接お客様とお話を伺って、詳細見積を作成し、提案させていただいています。
建築士 森安啓司より
☆設計に関しては、お客様の希望や、理想をかなえるべく、日夜頑張っております。けっして設計業務と言うものは敷居が高いものではなく、実は気軽にオリジナリティーのある建物を作る事が出来ます。普通っぽく見える建物も多いです(中身がチョットひとひねりしてあったりします)。そういった事で新築以外にリフォームで設計することもありますので、お気軽にご連絡下さい。

建築について

自己紹介にも書きました通り、地元中心の設計施工を重ねてきて、感じる事も多いのですが、ほとんどの建替え(新築)の方はデザインよりも機能重視という人が多いと言う事です。(デザインはプラン設計の一部分だと思っています。)
とすると、設計士の腕の見せ所は何処なんでしょう?建築デザインも重要ですが、私は住宅設計というのは、「3世代後の住環境まで気が配れるかどうか?」と言う事だと思っています。
もちろん、設計時点では色々な事を組み入れていきますが、なかなか自分たち(住まわれる方)が30年後を想像する事は難しいと思います。そんな中で、色々なアイデアと共話し合いながら設計を進めています。
理想と現実と夢と未来を見据えたプラン作りを提供していますので、是非一度お話下さい。

主な作品 クリックすると大きく表示されます。











Copyright ©2004 (社) 神奈川県建築士事務所協会 鎌倉支部 All rights reserved.