鎌倉建築士フォーラム
トップページ 鎌倉支部の紹介 会員事務所の紹介 耐震診断 建築士のひとり言 ブログ お問い合せ

news

会員事務所の紹介トップに戻る>>

O設計室




会員名O設計室 大沢匠
所在地鎌倉市扇ガ谷1-10-6 結の蔵 壱
TEL0467-61-3013
FAX0467-61-3053
E-mailmail@o-sekkei.com
URLhttp://www.o-sekkei.com

自己紹介

 1946年東京都生まれ。三代続く建築家の家系に生を受け「匠」は本名。日本大学理工学部建築学科を卒業、5年間の修行を経て30才で独立して現在に至っています。これまで公共建築から住宅まで様々な仕事をしてきました。また設計以外には町づくりの為のワークショップの運営、大学での教育などを経験してきました。15年前日本の民家を守る運動を仲間と立ち上げ、運動の中で民家の調査から修復や再生などを手がけるようになり現在はそれが仕事の中心になっています。

建築について

 仕事柄古い建物を見る機会があります。そこで気がつくことですが大事に使われて現在まで残っている建物にはどこか品格が備わっていることです。その品格はどこからくるのでしょうか?建物の周囲とのバランスや敷地への収まり方の良さ、全体のプロポーションや色彩の美しさ、細部まで目の行き届いたデザインの密度、そしてそれらを現実のものにする職人の卓越した技。そのような要素の統合が醸し出すものが品格になるのでしょう。そこから導き出すことは現在の要求を形にするだけでは建築は不完全であるということです。使う人々にとっても、社会にとっても大事な建物となって幾世代にも引き継がれていくことを夢見ながら日々建築家としての修練をして行きたいと思うこの頃です。

主な作品 クリックすると大きく表示されます。



つくばの家 ジャッキアップ

つくばの家 外観

結の蔵 正面外観

紅葉谷の家


結の蔵 内観

腰越の家

讃岐の家 ベランダ

讃岐の家 外観


浄妙寺の蔵 暖炉

浄明寺の蔵 キッチン

水田家中庭より母屋

望湘の家 居間


Copyright ©2004 (社) 神奈川県建築士事務所協会 鎌倉支部 All rights reserved.