鎌倉建築士フォーラム
トップページ 鎌倉支部の紹介 会員事務所の紹介 耐震診断 建築士のひとり言 ブログ お問い合せ

news

会員事務所の紹介トップに戻る>>

梅沢典雄設計事務所




会員名梅沢典雄設計事務所 梅沢典雄
所在地鎌倉市材木座2-8-42
TEL0467-23-7605
FAX0467-23-7780
E-mailnorio.ume@asahi-net.email.ne.jp

自己紹介

1952年 鎌倉生まれ
1976年 東京藝術大学美術学部建築科卒業
1978年 同大学院修士課程修了
1978年 株式会社岡田新一設計事務所入社
2003年 同社執行役員専務取締役
2005年 岡田新一設計事務所退社
      梅澤典雄設計事務所を自宅に開設
東京藝術大学で茂木計一郎教授に師事し建築と都市環境の基礎を学びました。その間イタリアのアッシジのサン・フランチェスコ寺院の調査に参加する機会がありました。
そこでイタリアの多くの中世都市をめぐり、美しく豊かな住環境を幾世代にわたってつくることの大切さを学びました。
最高裁判所庁舎はじめ東京大学医学部付属病院などの公共建築の設計を手がける株式会社岡田新一設計事務所に入社し27年間建築の技術と精神を学びました。2003年からは執行役員専務取締役として集合住宅、老人福祉施設、小学校などを中心に担当し重責を果たしました。
2005年故郷鎌倉に戻り、梅沢典雄設計事務所を開設しました。

建築について

美しく快適な環境で生活することは素晴らしいことです。
美しい建築が美しい街並を作りそこで人々が楽しく生き生きと暮らすことができるようになることが私の夢です。

主な作品 クリックすると大きく表示されます。



伝統木構造のアトリエ(鎌倉)・道路外観

伝統木構造のアトリエ(鎌倉)・庭側外観

伝統木構造のアトリエ(鎌倉)・玄関アプローチ

伝統木構造のアトリエ(鎌倉)・アトリエ内部


伝統木構造のアトリエ(鎌倉)・書斎吹き抜け

Yビル(世田谷区)・外観

Yビル(世田谷区)・内部

成山イースト&ウェスト(郡山)・外観


成山イースト&ウェスト(郡山)・内部

富戸の家(民家改修)・1

富戸の家(民家改修)・2

富戸の家(民家改修)・3


Copyright ©2004 (社) 神奈川県建築士事務所協会 鎌倉支部 All rights reserved.