鎌倉建築士フォーラム
トップページ 鎌倉支部の紹介 会員事務所の紹介 耐震診断 建築士のひとり言 ブログ お問い合せ

news

会員事務所の紹介トップに戻る>>

山田建築設計事務所




会員名山田建築設計事務所 山田泰照
所在地鎌倉市台2-20-22
TEL0467-45-4521
FAX0467-45-1428
E-maily918_kamakura@kuf.biglobe.ne.jp
URLhttp://yamada-archi.net

自己紹介

東京の建築事務所勤務を経て、鎌倉で建築事務所を開設している先代、山田建築事務所に入所、前構造事務所の鉄骨造や鉄筋コンクリート造の低層建築の構造を手伝いながら、地元鎌倉の大工、新潟から、秋田から、福島から、大船を拠点に活動している大工棟梁達に、木組みのそれぞれ地方性のある技術や工夫に接し、学んできました。
農家の入母屋造の住宅設計、寺院改修庫裏新築設計、店舗付き住宅、医院付き住宅等々の設計、監理に携わり近年10年の間は、大船ルミネを取り巻く大船のまちの商業ビル等の設計監理を行ってきました。また環境について情報収集を行っていたとき、木のよさを再認識する事が出来、また大工棟梁の知恵を想い浮かべ、森林を歩き、製材所をみてきました。
岩手県紫波町木材市場、浜松天竜川沿い製材所、静岡材埼玉県飯能の西川材等見て使用してきました。現在紀州の熊野産、檜の家づくりに力を入れています。建築主とゆっくり話し合い、国産材の木の家づくりを手刻みの木組み加工を奨めています。

建築について

家づくりについて、住まわれる方が安心して頼める作り手となるよう、木材関係者と施工者そして設計者との相互間の協力で、共に創りあげていけるよう住まわれる方に対して、より良い情報の発信に努めています。家づくりから学べることは「誠実」にです。

主な作品 クリックすると大きく表示されます。



住宅1

住宅2

住宅3

住宅4


細谷邸

店舗1

店舗2


Copyright ©2004 (社) 神奈川県建築士事務所協会 鎌倉支部 All rights reserved.